30代サラリーマンDの家計簿

妻・子1人持ちサラリーマンDの家計を公開します

2015年8月の家計簿

f:id:dnokiroku:20150706223303j:plain

今月ももう終盤、先月に引き続きかなり遅くなりましたが、8月の家計簿を公開します。

 

 

総収入   ¥360,000

 

住宅関連 家賃・共益・駐車場等 ¥67,000
各種保険 生命・自動車任意等 ¥17,300
通信費 携帯電話 ¥2,600
家庭用インターネット ¥5,000
NHK ¥0
水道光熱費   ¥13,600
食費 外食含む ¥30,000
小遣い 二人分 ¥20,000
雑費 各種日用品 ¥7,000
教育 幼稚園・習い事等 ¥20,300
ガソリン   ¥7,950
臨時支出   ¥12,000
支出合計   ¥202,750

 

貯蓄関連 学資保険 ¥156,000
生活防衛貯蓄
車関連積立
旅行費積立

 

総収入(手取り)

僕の手取りは平均程度、妻は平均からすると2万円ほど多かったです。

 

住宅関連費(固定費)

家賃、共益費、駐車場代、浄水器代(←これいるんかな?)の合計金額。うちの家庭には少し高いような気がします。以前家賃交渉するも下げられず・・・

 

各種保険(固定費)

夫婦の生命保険、自動車任意保険1台、バイク任意保険1台の合計金額。

 

通信費(固定費)

携帯電話二人で2600円(妻の通話用携帯は2カ月毎の支払、今月は0円)、家庭インターネット5000円、NHKも2カ月毎の支払いで今月は0円。(集合住宅でBSアンテナ付きだからBS分も払ってます・・・子供がとてもお世話になってるのでまあいいか・・・)

 

水道光熱費

電気ガスはクレジット払いの為、2カ月遅れて支払いがきます。今月は比較的安価ですね、実際8月は鬼のようにエアコン使ったので2カ月後の支払いが恐いゼィ。お風呂はシャワーで済ませることが多いので、ガス代は安く済みます。水道は毎月変わらず5000円前後ですね。(使用量は15~17立方メートル程度+下水道)

 

食費

外食1回、なんとか3万円でやっている状態です。満足ご飯で予算内に収めるように勉強中( `ー´)ノ

 

雑費

日用品と化粧品の購入費、余れば次月に繰り越し。

 

小遣い(固定費)

一人10000円。純粋に趣味、交際費だけに使えるお金。少し窮屈ですね・・・

 

教育費(固定費)

こんなもんでしょ。

 

ガソリン代

遠出しなければ毎月このぐらいの値段になります。

 

臨時支出

キャンプ用品のセールがあり、欲しかったものが激安で出ていたので迷わず購入です!

貯蓄関連

今月は余分が出たので通常にプラスして貯蓄をおこないました。

 

「収入が増えても生活水準は最小に!」をモットーにうかれずに行きます!

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。