30代サラリーマンDの家計簿

妻・子1人持ちサラリーマンDの家計を公開します

2015年11月の家計簿

こんにちはDです。

今年も残りわずかになってまいりました。クリスマス、お正月と行事が続き、消費が増える時期がやってきますね。安心してください・・・ボーナス入ってますよ!

そうです、今月はサラリーマンのキングオブご褒美のボーナス月ですよ~、がしかし、Dの勤務先の状況が芳しくなく大幅ダウンの可能性大(´゚д゚`)マジッスカ!

ボーナスから積み立てている予算があるので、一体どの程度頂けることになるのかヒヤヒヤしている今日この頃です。ボーナス頼みの積立計画はいけませんね・・・

 

 それでは11月の家計簿みてみましょう!

f:id:dnokiroku:20150706223303j:plain

 

総収入   ¥363,800

 

住宅関連 家賃・共益・駐車場等 ¥67,000
各種保険 生命・自動車任意等 ¥16,400
通信費 携帯電話 ¥5,300
家庭用インターネット ¥4,800
NHK ¥4,500
水道光熱費   ¥16,700
食費 外食含む ¥30,000
小遣い 二人分 ¥20,000
雑費 各種日用品 ¥7,000
教育 幼稚園・習い事等 ¥20,300
ガソリン/ETC   ¥12,500
臨時支出   ¥25,000
支出合計   ¥229,500

 

貯蓄関連 学資保険 ¥130,000
生活防衛貯蓄
車関連積立
教育費積立
被服費積立

 

収支 ¥4,300

 

総収入(手取り)

二人とも1.5万円程度多かったですね、ありがたやありがたや。

 

住宅関連費(固定費)

家賃、共益費、駐車場代、浄水器代の合計金額。うちの家庭には少し高いような気がします。以前家賃交渉するも下げられず・・・

 

各種保険(固定費)

夫婦の生命保険、自動車任意保険1台、バイク任意保険1台の合計金額。今月はバイク任意保険の更新でした。今まではバイク購入店で契約していたので少々割高でしたが、等級アップ+個人契約で保障内容は変えずに値段を下げることが出来ました。次回更新はネット契約もしてさらに値下げを狙います。

 

通信費(固定費)

携帯電話二人で5300円(妻の通話用携帯は2カ月毎の支払、今月は2700円)、家庭インターネット4800円、NHKも2カ月毎の支払いで今月は4500円。(集合住宅でBSアンテナ付きだからBS分も払ってます・・・子供がとてもお世話になってるのでまあいいか)

 

水道光熱費

電気ガスはクレジット払いの為、2カ月遅れて支払いがきます。今月の引落しは9月使用分の支払い、秋になり少し涼しくなったので、電気代7000円先月のほぼ半分に。お風呂はさすがにシャワーだと寒いので毎日浸かって、ガス代夏より1500円UP。水道は毎月変わらず5000円前後ですね。(使用量は15~17立方メートル程度+下水道)

 

食費

外食1回、なんとか3万円でやっている状態です。満足ご飯で予算内に収めるように勉強中( `ー´)ノ職場へ弁当持参しているので、購入していた時と比べるととても節約できています。節約した分は夕食を予算多めで調整。コンビニで弁当買うよりも経済的、健康的。さらに夕食はちょいと品数UP!

 

雑費

日用品と化粧品の購入費、余れば次月に繰り越し。これは月初めに妻に渡してやりくりしてもらってるので詳細不明。だいたい半月ほど経過すると「もうお金ない」と予算UPの要求されますが・・・

 

小遣い(固定費)

一人10000円。純粋に趣味、交際費だけに使えるお金。少し窮屈ですね・・・

 

教育費(固定費)

こんなもんでしょ。

 

ガソリン10500円/ETC代2000円

車は主に妻が使用しています。月平均200km程度の街乗り専門(燃費約10km/ℓ)+家族でお出かけ、帰省等で年間約5000km走行します。

わたくしは主にバイクを使用、月平均400km程度の通勤専門(燃費約30km/ℓ)。

今月はガソリン消費多いですね、どっか行ったかな。忘れました(>_<) 

 

臨時支出

子供もぼちぼち自転車の練習を、ということで子供用自転車を購入しました。 そのほか年会費等

 

貯蓄関連

今月は収入が多かったので毎月最低貯蓄額に+2万円することが出来ました!ヤッタネ(*^^)v

 

 以上です。

 

「収入が増えても生活水準は最小に!」をモットーにうかれずに行きます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。