30代サラリーマンDの家計簿

妻・子1人持ちサラリーマンDの家計を公開します

まずは固定費削減するべし!!

f:id:dnokiroku:20150704211855j:plain

これまで全くお金に興味が無かったので、家計にメスを入れると言っても何からやっていけばいいのかさっぱりわかってませんでした。わからないのでとりあえず身近にあるネットで検索して調べてみて、実行してみたことは以下の通りです。

 

 

 

①1カ月の支出内訳を調査

②固定費と変動費に分ける

③固定費の削減を検討する

 

 

 

①1カ月の支出内訳を調査

まず、我が家が1カ月にどのようなものにどのくらいお金を使っているかを知らなければ始まりません。2-3カ月の支出を調べて記録しておきます。

 

②固定費と変動費に分ける

支出にも2種類あり、

毎月一定の支出をする項目を固定費(家賃、生命保険、インターネット等)

毎月変動の支出をする項目を変動費(光熱費、交際費、雑費等)と呼びます。

毎月の支出をどちらに属するのかを振り分けてみます。

 

③固定費の削減を検討する

無知だった自分は、目先の無駄と思えること、例えば水の出しっぱなしにせず、こまめに止める、スーパーで買い物するときは割引シールが張られるのを待ち、貼られたらおばちゃんと争奪戦をする、自販機でジュースを買うときはなるべく100円のものを・・・と色々やってたんですが、まぁなにせ、大変ストレスが溜まります。

 

まずは固定費の削減、これをやれば毎月楽に節約ができます!

 

このようなことはネットに山ほど出ているのですが、初めて知ったときは衝撃的でした。なるほど~となったわけです。

固定費削減を検討するというのは、家賃交渉、生命保険見直し等、結構手間がかかりますが一度変更することができれば、その後は何もしなくても支出を減らすことができてしまいます。初めて固定費削減にとりかかる方は、今現在、相当な無駄支出が存在していることが多いので、効果はとてつもなく大きいと思います。

 

もちろん上に書いた、水道をこまめに止めるなどチマチマした節約も大切ですが、それは、固定費削減が終わってから自分が気の済むまでやってください。

後日僕がしてきた固定費削減を紹介していきます、皆さんの参考になればうれしいです。