30代サラリーマンDの家計簿

妻・子1人持ちサラリーマンDの家計を公開します

2015年6月の家計簿

f:id:dnokiroku:20150706223303j:plain

ブログ開設から初めての家計簿公開となります。

まだまだ初心者で見づらい点が多々あると思いますが、少しづつ修正を加えて見やすいものを作っていこうと思います。

 

2015年6月の収支です。

 

総収入 ¥389,000

 

住宅関連 家賃・共益・駐車場等 ¥67,000
各種保険 生命・自動車任意等 ¥20,200
通信費 携帯電話 ¥7,700
家庭用インターネット
NHK
水道光熱   ¥19,200
食費 外食含む ¥30,000
雑費 各種日用品 ¥10,000
小遣い 2人分 ¥20,000
教育 幼稚園・習い事等 ¥19,300
ガソリン   ¥7,000
臨時支出   ¥55,000
支出合計   ¥255,400

 

貯蓄関連 学資保険 ¥125,200
生活防衛貯蓄
車関連積立
教育費積立

 

D家総支出= 支出合計+貯蓄関連=380600円

 

あれ・・・

 

総収入-D家総支出=8400円の使途不明金が発生してしまった(+o+)無茶苦茶やな・・・

まあ最初なので、ご勘弁下さいm(__)m

 

総収入(手取り)

6月は残業が多かったので、僕の手取りは平均より3万円ほど多く、妻も平均からすると1.5万円ほど多かったです。

 

住宅関連費(固定費)

家賃、共益費、駐車場代、浄水器代(←これいるんかな?)の合計金額。うちの家庭には少し高いような気がします。以前家賃交渉するも下げられず・・・

 

各種保険(固定費)

夫婦の生命保険、自動車任意保険1台、バイク任意保険1台の合計金額。今年も保険の見直し検討しております。

 

通信費(固定費)

携帯電話二人で2900円(妻の通話用携帯は2カ月毎の支払、今月は0円)、家庭インターネット4800円、NHKも2カ月毎の支払いで今月は0円。(集合住宅でBSアンテナ付きだからBS分も払ってます・・・子供がとてもお世話になってるのでまあいいか・・・)

 

水道光熱費

今の時期はエアコンを使用しない、お風呂もシャワーで済ませることが多いので電気、ガス代が安く済みます。水道は毎月変わらず5000円前後ですね。(使用量は15~17立方メートル程度+下水道)

 

食費

外食1回、なんとか3万円でやっている状態です。満足ご飯で予算内に収めるように勉強中( `ー´)ノ

 

雑費

日用品と化粧品の購入費、余れば次月に繰り越し。

 

小遣い(固定費)

一人10000円。純粋に趣味、交際費だけに使えるお金。少し窮屈ですね・・・

 

教育費(固定費)

こんなもんでしょ。

 

ガソリン代

遠出しなければ毎月このぐらいの値段になります。

 

臨時支出

プリンター故障の為、入れ替え。その勢いで初めて固定電話購入。

職場の飲み会に行ったら、なぜか眼鏡紛失→やむなく購入。美容院代等、今月はかなりの出費、いつもと同じぐらいの収入だったら完全に赤出てましたyo( ゚Д゚)

 

貯蓄関連

ここは毎月決まった金額を先取り貯蓄しています。収入によっては増えることもありますが、基本減らすことはしません。

 

以上です。

 

今月も予定通りの額を貯蓄することができました。僕だけの収入では到底出来ないことなのでパートに出てもらっている妻には非常に感謝しています。

今後収入が増えたとしても今の生活をキープ出来るように、ストレスがかかりにくい予算の決定や固定費削減を日々追求していきます。